Trusted Design

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜国立大学で個人情報流出事故

<<   作成日時 : 2015/04/07 05:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 横浜国立大学の入学式で,全学部の新入生1814人分の名簿が紛失してしまいました。大学では,学籍番号を変更し,学生証の再発行をすることで,個人情報流出の影響を最小限にする対策を講じました。ITMediaにニュースが出ています。

 さすが大きい大学だから2000人近くの新入生がいるんだなぁ。なぁんて感想は置いておいて。

 今回の事故は,受付に置いてあった名簿が,担当者が目を離した隙になくなってしまったものです。10分くらいの隙に持っていかれてしまったようなので,狙って実行した犯行でもなさそうです。

 名簿=個人情報で無くしたら大変なことになるというセキュリティ上の意識が,担当者には低かったのかもしれませんね。

 紛失した名簿には,氏名,性別,学籍番号,所属学部,学科,コース,受験番号,生年月日が書かれていて,「入学許可証」を忘れた人に案内するためのものだったようです。入学許可証を忘れた場合に,本人確認をするために,これだけの情報が必要だったのか?反省事項になりそうです。

 そもそも,名簿は電子データで管理しているのでしょうから,こんな時こそシンクライアントPCが活躍できると思いました。データは学内のサーバで管理しておいて,受付ではシンクライアントPCでリモート接続をすれば,万が一,PCを盗まれても個人情報は入ってないので,情報流出を防ぐことができます。

------
 Trusted Design




ポストコロニアル事典
南雲堂
ビル アッシュクロフト

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ポストコロニアル事典 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
横浜国立大学で個人情報流出事故 Trusted Design/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる