Trusted Design

アクセスカウンタ

zoom RSS ワイモバイルの速度制裁

<<   作成日時 : 2015/05/02 06:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 イーモバイルがソフトバンク系に買収されてワイモバイルになりました。ワイモバイルになったのはずいぶん前なので,これ自体はブログに書くほどのことではありません。

 今回,驚いてしまったのは,ワイモバイルの速度制限についてです。どうやら一ヶ月のパケット量が一定量を超えると,懲罰的な速度制限をしているようです。そんなことも知らなかったのか?と言われそうですが,制裁を受けるまで知りませんでした。いや,ニュース等で見てはいたのですが,無制限プランで契約している私には関係ないと思っていただけでした。

 実際は4GBを超えたあたりで懲罰が始まったらしく,ネットワークが「遅い」で済むような話じゃなくなっています。実際にはこちらのサイトで紹介している通り,128kbps程度の速度になってしまっているようです。

 今月は,Windows10 Technical Previewを使い始めたこともあり,いつもよりも通信量が多かったのでしょう。でも,通信量を制限するような契約にしていなかったつもりなんだけどなぁ。プログラムの更新とかは,自宅でやれば良かったと,かなり後悔しています。
 それはそうと,SMSでワイモバイルからこんなメッセージが届いています。


<ワイモバイルより>

通信速度を低速にいたしました。

●通信速度を戻すお申し込み
2500円(税抜)/2GB
My Y!mobileからお申し込みができます。
http://ymobile.jp/r/kaijo/

★Enjoyパックご加入の方は月1回無料で通常速度に戻すことができます。

●Enjoyパック
http://ymobile.jp/r/enjoy/


 「2500円払ったら速度を元に戻してやる」って,詐欺ウィルスソフトじゃないんだから,もうちょっと言いようがあるじゃろに。って思ってしまいました。

 それにしても,128kbpsは現在のネットワーク環境では,全く使えない速度です。Kindleに本のデータをダウンロードしようとすると,タイムアウトになってしまうくらい遅いです。

 速度制限のない格安SIMってないのかしら?と言いながら5月1日になって,制裁が解除されたらしく,普通の速度に戻ってめでたしめでたし。

------
 Trusted Design





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワイモバイルの速度制裁 Trusted Design/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる